記事スタイル変更のおしらせ


いつも「アトリエVERDE」および本ブログを

ご覧いただきありがとうございます。



今回は、「ワークショップのようす」について

「記事スタイル変更」のおしらせをさせていただきます。



これまで、アトリエVERDEでは、

ワークショップの記事を書く際に

「みなさんの描いてくださった作品」の写真を

多く掲載してきました。



それには、少しでも講座の雰囲気が伝わればという思いと、

「やってみたいけれど本当にできるか心配」という方にも

大丈夫ですよ&たのしいですよということを伝えられたらという

思いがありました。



以前からこのブログをお読みいただいていた方の中には

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが

ある時期から、記事のはじめに

「模倣・トレース・盗作はしないで」という旨を

記載するようになりました。



本来、これは表記せずとも、

絵を描く上での最低限のルールであり、

ましてや金銭の発生するものであれば

絶対に守らなければいけないことでもあります。



パステルに携わる人間としては

非常に悲しいことでありますが、横行する

模倣・トレース・盗作を「防止」するための

「ブログ上の対策」をとらざるをえなくなりました。



つきましては、本当に残念な話ではありますが

記事スタイルをこれまでの写真中心から

当日のようすを文章中心でお伝えしていく形に

変えていこうと思います。



記事としては2012年4月、5月分のレポートから

新しいスタイルに移行させていく予定であります。



講座の中では、これまでと変わらず

みなさんの作品を撮影させていただき

データベースとして保存していきます。



ですので、講座に参加してくださった方で

写真をみたいという方は

おっしゃっていただければ

個別に対応をさせていただければと思います。



開設からずっと続けてきたスタイルを変えるのは

非常につらいものがありますが

何卒ご理解のほどをいただけましたら幸いです。